最近気づいたこと

 どーもみなさんお久しブリーフ。みなさんはどう生きてますか?7月も半ばに入りめっきり暑くなりましたね。私はといえばできれば文明の利器に頼りたくない(電気代がかかる)のであーあついあつい汗ダラダラかゆかゆ苦し紛れの保冷剤とけたとけたとけた、まけたー。


 最近は100万フォロワーの大人気絵師先輩が他の絵師先輩をパクったとか海賊版購入をTwitterでイキリ報告してたのを掘られたとかで燃えてますね。しらび先輩が放送画面に割れファイル映り込ませる匂わせしたときもよくわからん森林募金と逆ギレお気持ち表明で赦されましたし、今回もフォロワーパワーでなんとかなるんじゃないですかね(鼻ほじ)。同じことやって散体したチロリアン先輩と何が違うってのはしらび先輩のときにビュンビュン飛び交ってたファンネルの量でわからせられましたし。


 Janestyleとかいう名前の5chAPI抱え込んだクソ専ブラ(なんで専ブラなんかにAPI管理まかせてるんですかね)が5chに広告収入外されたことに我慢できず、その他専ブラ抱き込んで「元5ch」を名乗る謎の新興掲示talkになんの説明もないまま利用者を拉致して謀反を起こした件なんて、その辺のネットユーザーは誰も知らない。今でも匿名掲示板なんかに張り付いてる老害はchmate(Android用専ブラ)使いが多数だったにも関わらず何故かハブったせいで謀反に失敗しそのうえ5chがAPI開放したためカソッカソのtalkと、既に全盛期から書き込み数が数割減のうえ広域規制と対策されない埋め立てスクリプトで死に体だったところにトドメを刺されたかたちの実況chの共倒れ。意味不明さとしょうもなさの演出であえて判りにくく書いたため、ここまでの羅列読んで理解できるのは利用者だけ。
 ところでみなさん今の5chで一番書き込みが多い板はなんJでないことを知っていましたか?正解はなんGです。そんな板知らない?だろうね。だってつい数年前に生まれたばかりの板ですから。利用者以外には通じないのでした。
 そんななんGも山下(Janestyle開発者)の乱に巻き込まれ書き込み数激減、いつ死ぬかというかという段階だったのが、利用者により専ブラから5chに書き込む方法が見つかるにつれ盛り上がり、数日たった今では元気にtalk陣営と煽り合いに興じています。娯楽に溢れた令和の時代でも掲示板に張り付く暇人というのはいなくならないものですね。


 今日からジブリ新作ですね。映画スラダンの広告に感化された鈴木Pが製作委員会方式でないことを逆手に取りあらすじ公開も本編映像の使用もせず、ひたすらに内容を秘匿し続けた結果、あまりの公式からの話題のなさにTwitterユーザーからポスターの鳥をいじるしょうもない大喜利の題材にされている程度の話題しかない宮崎駿監督最新作。さすがにスラダンですら公開前にCMくらい流していたのですが。
 Twitterユーザーなんてたかがしれているうえに、大喜利でニチャニチャしている層が観に行くはずもなく。実際あまりに秘匿されたフォーシーズンズせいでテレビでもCMが一切流れず、確かに金ローでジブリ流していますけど、その程度しかできないともとれ、さていったいこれからどうなるのやら。
 確かにこの時代に公開までここまで何もわからないことなぞ少なくなり、多かれ少なかれ内容を理解したうえでコンテンツに臨むことのほうが多いです。たまにポスターだけでミッドサマー観に来た家族連れが途中退室したなんて話もありますけどそれはそれ。邦画なんて特に出演俳優で入りが決まるようなものだというに、それすらも発表されず。現状で内容以外の外部要素で集客効果があるだろう情報はパヤオ監督、ヨネケン主題歌ということだけ。興奮してきたな。
 「何もわからないことが逆に宣伝になる」というのが通じるのは、封切り日の本日、もってこの連休まででしょう。本日の午後にはTwitterでは最速でバズりたくて仕方ないバズバズの実の全身承認欲求人間のネタバレが並び、YouTubeは映画系ユーチューバーのネタバレタイトルが開くだけで嫌でも目に入ってくるようになるでしょう。
 ネタバレを待たず新鮮な気持ちで早速観に行くか、受動的に情報を待つヒナドリになるか、君たちはどう生きるか!?