2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年

ということで「クイズ正解は一年後」がはじまったのでみながら。テレビ見たりRTA見たりした年末でしたよ。 昨年にも増して(減って)なにもなかったわけですけども、まあしょうがない。自業自得。 今年は本当に引きこもりだったので夏コミに行ったのが一番の…

20221226の炒飯

みんなおはぽよ〜☆最近の楽しみがいよいよもって炒飯くらいしかないかんきつだお☆ 日記はサボっても炒飯はサボらない。1週間もやるとある程度あおりもできるようになった気がするー。動画でみせてやりたいわよ。私の慌てぶりを。 でもやっぱり醤油入れるとも…

20221216のおじや

ちょっとからだを労ったのかもしれないおじや。 しゃばしゃばで、味はとことん薄くて、言葉を選ばず言ってしまえば不味い。ここまでとは... しばらく練習するかもしれない。3回目副反応備忘録 夜になり前回もあった左腕の痛み。 アメトーーク終わりに就寝。.…

20221215は外食

打ってきた。ワクワクワクチンチンチン。 前回は医者と対面で打ったけどデパートの集団接種だった。椅子で縦列で座って前からカート押してきてバシバシ打っていく流れ作業。ちょっと面白い。 前回も思ったけど痛みは覚悟すると対して痛くない。献血の針の方…

20221214の炒飯

今日はすこし胡椒多め(3、4振りくらい)にした。結局濃い味が1番美味しい訳よ。京都行くにはワクワクワクチンチンチンを打たないといけないらしい。いきなり前途多難。 というわけで一応明日の昼に予約。判断が早い👺

20221213の炒飯

昨日よりも塩を控えめにしたらそこそこ好みの味になった。この感じで行きたい。 醤油入れるとくっついて煽りにくくなる気がする。

20221212の炒飯

最近は馬場ちゃんの動画を観て目玉焼き作ってから潰して混ぜてる。作りやすい。 馬場ちゃんありがとう...(成仏) 味付けはごま油塩こしょう醤油酒。割合は適当。というかなんとなく好みにあたるまで入れすぎない程度に変えつつ。今日は塩入れすぎて少ししょ…

わた×××ぽいなの投稿者は思い出させてくれる

僕らはみんな飽き性 飽き性だったんだ神童仮面の歌なんて誰がわかるんですかね... 飛び道具は擦るとすぐメッキが剥がれてしまうんだ(2)悔しいだろうが仕方ないんだ それはそれとしてギリギリ味が出るうちは骨の髄までしゃぶりつくしますが......というわけ…

オヌヌメ漫画202209

いじめるヤバイ奴 神無き世界のカミサマ活動 鍋に弾丸を受けながら 君の戦争、僕の蛇 ぱちん娘。 花は咲く、修羅の如く こんな記事読まなくていいから今すぐこの上の漫画タイトルだけコピーして去れ!

否定と否定と否定と肯定

結局、自虐ネタなんて楽しんでるの言ってる本人だけな訳よ。なんか気づくと自虐しちゃうんですけども、自虐ネタってそれ単体だと何も面白くないんですよね。そこに対して第三者からの芯のあるツッコミがあることで笑えるのであって、蔑まれたところで何も言…

好きこそ

僕はおたくという存在に対して敬意を持っているし、だからこそあまり自分を指しては使わない(「漫画アニメがすきなひと」を一括りにしておたくと呼ばれているため、自分の立ち位置の表明として使うことはある) 別に深く読み込んで考察するのも、好きが転じ…

物を書くということ

それは別にしっかりとした文章である必要はない。140字にも満たない、ほんの数文字だとしても、それを意味を持った言葉として形を伴い出力し、あまつさえネットに公開するというプロセスを経た時点で、その文字には「責任」が生まれる。 おそらくこの部分を…

他人は他人

ポエム

面白み

僕はなにかの創作について感想を述べる際、「駄作」という言葉は極略つかわないようにしている。この単語に含まれている悪意や害意、敵意、そんな負の印象がとても強いから。 「つまらない」のではなく「自分には合わない、わからない」と置き換えて考える。…

思考の試行と嗜好の指向

ポエム

外野からは幾らでも言いたいことが言える

歪み

言いたいことを言うための遥かな世界

例えば、世の中には「映像美だけですべてが許される」タイプの映画がある。タルコフスキーの『ノスタルジア』や押井守の『天使のたまご』なんかを観ればわかると思う。 映像を追っているだけではなかなか物語像は掴めず、かと言って考察したとしてそれが正し…

見えないものを見ようとしたらないものが見えてしまった

現実とインターネットは地続きであってはならないはずだった

寒いと思ったら

雪降ってる。この辺りは滅多につもらない、降ってもすぐ溶けてその後の路面凍結が怖い、そんな地。 数年に一回10cmくらい積もる。 こういう日はここぞとばかりに雪国マウントが各地で見られる。面白い。 しんしんと降り積もる雪の中 喜びも冷え性の苦しみも…