月一更新のノルマ

今月でブログ開設から1年経ったらしい。そういうメールがきた。

 

元々このブログを開設したのはサマポケRBの感想を書くためだったのだけれど、プレイしない間に夏が終わってしまったせいで次年度に持ち越すことにしたから目的を見失ってしまっていた。

途中からちょっと長めの文章を書いたり、日記以下の駄文を書き散らしたりしてみたけれど、いまだにどうやって使うのが正解なのか思いつかない。よくインターネットで秀逸な文章を読むたびに、自らの稚拙な文章を思い出して嫌になる。

自分の気持ちが適切な言葉で表現できない。語彙の引き出しが足りないせいで同じような単語や表現が並ぶ。

そんな自分を変えたいと思ってはみるものの、一体どうやったらぽんぽん語彙が出てくるようになるのやら。読書をすれば語彙は身につくが、それを引き出せるかはまた別の技能。意味がわかる単語は多々あれど、それを適切なタイミングで使うことができない。一単語で感情を表現する、文にならない。

「すげぇ」

「悲しい」

「面白い」

「熱い」

これを広げて、拡げて、相手に正確に届けることができるようになりたい。

 

という6月の終わりでした。

もう今年半分終わったの!?早すぎて笑えない。

今年の上半期なにしていたっけか。相変わらず苦しんでぼーっと生きていたら終わっていた気がする。

もっと生き急げ。こんなことでは人生なんてすぐに終わる。

密度。生に密度を。