20231003

 今月前半は週末に予定が入っている。珍しいことだ。何故か関西まで出ることになるが、観光などは出来ずに日帰りになる予定である。虚しいものだ。
 遠距離バスというものに久しぶりに乗ることになる。私が今まで乗った最長距離は静岡〜東京間で、今回はその倍は乗ることになる。今から耐えられるものか心配だ。

 静岡まで行った目的は、つまりわざわざハンバーグを食べに行ったのだった。
 今より既に5年前の8月某日。当時の私にはある意味で決心であった。朝早くの電車に乗り、ICカードも使えない駅で乗り換え、静岡は御殿場まで行き、ハンバーグを食べ帰る。当然だが食事代よりも往復の交通費のほうがかかっている。そこまでして食事をしに行くこともそうだが、なにより生活のほぼ全てを関東、いや埼玉〜東京間で完結させている私にとって、冒険というと言い過ぎにしろ、とにかくそれは"テリトリーの外に出る"という緊張感を伴っていた。
 御殿場インター店にしたのはとくに深い意味はなく"最も近かったから"でしかないのだが、当然インターから降りてすぐの立地にある店舗など人が集まらないわけもなく、店についたのは11時半ごろだったが、食事にありつけたのは15時前と、3時間はあいてしまった。暫くは駅周辺を散策していたが、特に観光地でもないこともありギブアップし素直に本を読んでいた。店内の待合スペースで。確か1時間くらい。その後知り合った静岡の住民曰く、県外からアクセスしにくい店舗ならばもっと空いているとのことで、今後の参考にしようと思ったが、その後現在まで静岡に立ち寄ったことはない。リニアも通らないし。
 帰りも電車に乗る予定だったのだが、近くから新宿まで直通バスが通っており、特に料金も変わらないことがわかったためオリチャー発動でそちらに変更。無事帰ったのだった。

 その時と違い往復で夜行バス、それも8時間以上乗り続けるのだ。未知。はっきり言って恐怖。決めたのは私だが。