20231119

昨日は帰ったら寝た。

ポルプリ最速上映、どんだけ人がいるのかちょっとビクビクしながらも行ってみると、そんな心配する必要まったくなかったくらいに人がいてよかった。


バルト9についたのが上映開始15〜20分くらい前?ロビーにはローチケ片手に持った明らかに同類の人たちが大勢。
ついでにキャラのパネル(観光地の顔抜きではない)と巨大ポスターまでありバルト9側も歓迎ムード。


バルト9一番のキャパ数であるシアター9は429席(HPより)がマスコミ席以外は見渡す限りほぼ満席。なめててすみません。男女比はパット見8:2か9:1ほどかという感じ。私の席は中央右端。

感想は結局「エルダンジュすごい」になる。タツノコCGの底力。相変わらず曲が素晴らしい。DX日輪刀みたいなの出てきたりUBW発動したみたいになって面白かった。あとエルダンジュに対してギャラプリの露出度がおかしい。運動神経マイナスから始めたはずのミオさんが数ヶ月で大会に出て結果残すのはセンスしかない。ポールダンスの。センスだけで出来る競技か?
あれは観ないとすごさがわからんタイプの映像なので観に行きましょうね。だってちゃんとモーションの人いるんですもんね。YouTubeとかでみせてくれ。円盤特典かしら?
SNSを眺めるとポストプリリズ枠を期待していた人も多い様子。私はといえばプリリズははるか昔に見ていたという記憶だけで内容が抜け落ちている。脳内カテゴリがしゅごキャラとかジュエルペットと同じ枠。

終了後の舞台挨拶でキャストの皆さん「初回はよくわからないうちに涙が出て終わった」ということを言っていて、愛されてるなあと思った。ポルプリラジオ聴いていると関係者の熱が凄まじいことがわかる。
日向さんが持ち込みのライトを話してる人に合わせてチラチラ変えていたのが面白かった。
土屋さん「家で見たのを良いことに叫びながら見た。速攻日向にLINEした」「カメラとかCGすごい!マントすごい!」
鈴木さん「ノアはそういう能力者なの?みんなで考察したい」

司会「気になるグッズはありますか?」
皆さん「グッズでマドラーなんてみたことないよね」

劇場に50回来た人にはTシャツプレゼント!
日向さん「誰が考えたんだろう」

50回は行かない(行けない)にしろ、コメントにもあったように端から端まで細かく作り込まれていて一度では見きれない1時間とは思えない密度の作品だったのでまだ観に行くと思います。ムビチケもあるし。というか1時間しかなかったんだあれ…


ちなみに公式チャンネルで一番再生されている動画はサナ姫。PVを挟んでユカリ様、ノア殿。やっぱりエルダンジュすごい。