20231205

 まずね、****さんの歌は上手とか下手とかじゃないんですよ。客観的な視点から言ってしまえばそりゃあお世辞にも上手いとは言い難いですがね、私にとってそんなことは二の次三の次なんですよ。彼女の歌声に魅力を覚えるのは聴き惚れるような歌声があるからではありません。その想いの強さがただひたすらに愛おしく思えるのです。
 とにかく聴いてみればいい、とは言えません。先に書いた通り、そもそも万人に受ける歌ではなく、そこにあるのはむしろ嘲笑に曝されてしまうような儚いものだから。しかし彼女はかのフローレンス・フォスター・ジェンキンスのように、ただただ"歌を歌う"という行為を愛している。その歌声を聴けばすぐにわかります。どれだけ楽しんで歌っているのか。嘲笑われようと、ネタにされようと、我関せずと健気に歌い続けるその姿にこそ私は惜しみない賛美を贈ります。歌声から滲み出る人柄の良さ、優しげな声質、ただ好きな曲を好きなように楽しんで歌い続けている行為そのもの。そこにこそ総てがあるわけですよ。
 "音楽"とは、"音を楽しむ"もの。プロとしてやっていくのならばそこには一定以上の力量が求められるでしょうが、彼女はあくまでも趣味としてインターネットに歌ってみたを投稿している素人なのだから、そもそも土俵が違うわけです。その彼女の歌は人間のDNAに刻まれた根源的な欲求のままに歌い上げているんですね。表面的な技巧ではなく、その中心にある軸から滲み出た力に魅了され心を震わせたものはその魅力に取り憑かれるんですよ。私のようにね。